gdm 起動遅かったので HDMI1 無効にしてる

ThinkPad X220 で Gentoo を使ってるんですけど、以前から gdm の起動がも
のすごく遅かったんですよ。(xdm なら早かった。)

このあたり
https://bugs.launchpad.net/ubuntu/+source/xserver-xorg-video-intel/+bug/855124
には phantom output みたいな話があって、(使用されていない) HDMI1が遅い
ので無効化するとひとまずよい、みたいな対処法があったのでためしてみまし
た。

たしかにうちの環境だと xrandr すると、LVDS1 (ノートの液晶)、VGA1、
HDMI1、HDMI2、HDMI3、DP1DP2、DP3 と、でたらめにたくさんの output が
表示されていました。(そして xrandr 自体の結果が返るのにも少しもたつく。)

モニターを外付けで使用するときにはドックを使っていて、そのときの
output は HDMI2 と HDMI3 なので、使用しない HDMI1 と、ついでに DP1
DP3 を /etc/X11/xorg.conf で無効化しました。

# dummy section
Section "Monitor"
  Identifier "HDMI1"
  Option "Ignore" "True"
EndSection
Section "Monitor"
  Identifier "DP1"
  Option "Ignore" "True"
EndSection
Section "Monitor"
  Identifier "DP2"
  Option "Ignore" "True"
EndSection
Section "Monitor"
  Identifier "HDMI1"
  Option "Ignore" "True"
EndSection
Section "Monitor"
  Identifier "DP1"
  Option "Ignore" "True"
EndSection
Section "Monitor"
  Identifier "DP2"
  Option "Ignore" "True"
EndSection
Section "Monitor"
  Identifier "DP3"
  Option "Ignore" "True"
EndSection

これで gdm を再起動すると、起動時のもたつきがまったくなくなりました!

あと、たぶん同じく intel ドライバまわりの問題だと思うんですが、たまに
画面が固まってしまってキーも効かなくなり電源ボタンで落とすしかなくなっ
ていたのですが、その症状もその後は出てないです。(こちらはもう少し様子
を見なくてはいけないかもしれません。)

追記 (2012-05-04)

画面固まる問題については、けっきょくこれではぜんぜん解決されてませんでしたー。

追記 (2012-05-25)

Linuxカーネルを 3.4.0 にしたんですけど、それ以降画面も固まらなくなった気がする。
まだ2、3日だけど。